笑顔で生活

笑顔が苦手な人だって大丈夫です。
これから、一緒に笑顔で生活をはじめませんか?
| main | 母の日のプレゼント >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
母の日コンサート
JUGEMテーマ:家族

 海援隊の母に捧げるバラードをご存知の方は、多いだろう。この曲を聴いた時、なんて自分の家の恥をさらけ出してカッコが悪いと思っていたが、武田鉄矢の本音のところの感謝の表現の仕方なのだと最近わかってきた。ぶきっちょな詩ではあるが、何度も聴くうちに味わいが深まる不思議な歌詞だ。


世界の人口、65億。65億人分の母はいるけれど、それぞれの母親は違う。私の母に向けて母だけに語りかける感謝の言葉は、公共の電波をとおして流し続けることなんて出来ない。たとえ、私が武田鉄也よりも、有名な歌手だったとしても出来ない。


確かに、森進一氏の『おふくろさん』とか、山口百恵の『コスモス』だとか、母へのメッセージ曲はある。あるけれども、別に誰が誰へと、固有のメッセージではない。あるかもしれないが、誰も知らない。自分の母に向かってのメッセージ、かなり強烈だ。

武田鉄矢って、今にして思えば、でかいよねぇ。


ちょこっと抜粋

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

母に捧げるバラード


 武田鉄矢 作詞
  海援隊 作曲


 <語り>
 お母さん今僕は思っています 僕に故郷(ふるさと)なんかなくなってしまったんじゃないかと
 そしてひとつ残っている故郷があるとすればお母さんそれはあなた自身です
 あなたは何から何まで故郷そのものです 今ここでこうして静かに目を閉じていると
 お母さんあなたの声が聞こえてくるんです おかあさんの声が聞こえてくるんです


 <歌>
 今も聞こえるあのおふくろの声
 僕に人生を教えてくれた優しいおふくろ


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

そういえば、今年も、大阪城ホール (大阪府)で、5月9日(日)に『2010 母に感謝のコンサート』をやるみたい。出演は、森山良子、南こうせつ、由紀さおり、安田祥子、海援隊などなどの方たちだ。
えーと、受付期間は、あらっ!、いやだあさって3月17日(水)までじゃないの。お好きな方はお見逃しなく。
 

| 母の日 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | egao-life |
スポンサーサイト
| - | 19:55 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://egao-life.jugem.jp/trackback/454
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
相互リンク募集中
相互リンクは大歓迎です。
こちらより、お申し込みください。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE