笑顔で生活

笑顔が苦手な人だって大丈夫です。
これから、一緒に笑顔で生活をはじめませんか?


| - | | - | - | スポンサードリンク |
紀文の子ども用おせちは、今年もキティーちゃんを含め3種類
『私だけのおせちよぉー』と言って、抱え込む姿が目に浮かぶ紀文のおせち。

味や安全性は、毎日食卓にのぼる紀文のものなので、奇をてらったものより安心という方に人気がある。



2013年の紀文の子供用おせちは、



◆ はろうきてぃのおせちは、2種類



◇ あらかじめ盛りつけてある2段重

  白いお重に真っ赤なリポンが愛らしい。

  シンプルだけど、運動会やハイキングなどイベントを選ばず使えそう。

  紀文 ハローキティおせち2段重



◇ 個別包装になっている1段重

  すまして座っているキティちゃんの側で、とぼけた顔をしたへびのあしらい。

  お正月料理を手作りしているお母さんの側で、

  おせちを詰め合わせるのも子供にとっては楽しみ。

  紀文 ハローキティおせち1段重







◆ ディズニーデザインのおせちは、3種類



◇ ウォルト・ディズニー生誕110周年記念のネット限定おせち

  2013年は生誕110周年ということで、通常ではありえない、

  キャラクター同士が一緒に描かれている。

  ミッキーやミニは勿論、くまのプーさん、スティッチ、

  ドナルドダックといった仲間が勢ぞろい。

  今年は、ディズニーファンなら見逃せない。

  盛り付け済みの一段重でお届け。

  ウォルトディズニーネット限定お節 1段重おせち



◇ ウォルト・ディズニー生誕110周年記念の二段重おせち

  上記のネット限定のものよりややボリュームを加えて、

  家族でも楽しめるようになっている。

  白いお重で、沢山冷蔵庫に食材が入るお正月には便利な

  縦長の長方形のお重。

  かまぼこや、卵焼きに描かれたキャラクターを、口にする

  お子さんの喜ぶ顔が目に浮かぶ。

  ウォルト―ディズニー 生誕110周年 2段重おせち



◇ くまのプーさんおせち

  洋風の1段重のおせち。

  お母さんの横で、個別包装を開けてひとつづつ詰め合わせるのも、

  子供にとっては楽しい遊び。

  お魚より、どうしてもお肉が好きだし、甘いものも大好きなこどもの

  気持ちをしっかりと理解しているおせち。

  ウォルトディズニー くまのプーさんおせち







お正月は、子供にとっても晴れの日。

大昔は御馳走だったのおせちも、今の子供には何だか親しみがわかない。

ハレの日の特別料理で、新たな年明けを祝うには、みんな楽しくいきたいものだ。



正直私は、子どもの頃、黒い箱のお重は堅苦しくって、怖かったかな。



紀文のハローキティーのお節セットは、毎年覗いてみるけど、配色や形が楽しげで、子供じゃなくてもハッピーな気分になれちゃう。

紀文のお節で、気分がいい!なんて!



子どもころのお正月は、記憶に残るので、め一杯楽しい気持ちにさせて、幸せな思い出の一ページを作ってあげてね。




| おせち料理 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | egao-life |
自宅で食べるおせちなら、紀文のおせちで、手間無く楽しめる
oseti



年末になると、デパートのおせち売り場は黒山の人だかり。

これだけ、食が多様化している時代に、お正月におせちを食べる人が減ったとはいえ、やはり人気なようです。




日本人の遺伝子が騒ぐのでしょうか、お重の中に行儀よく配置されている、色とりどりのごちそうに、運動会やハイキングに作ってくれたおふくろのお重と重なるからなのでしょうかね。



ただ、核家族化してお正月は家でゆっくりすることも多く、お客さまも少なくなった今日。それほど、見栄えや、ゴージャス感よりも、栄養のあるものをくつろいで食べたいというのが本音。



通販などでおせちを取寄せると、決まってお重がついてきて、老舗の風格のあるお重だからと最初は喜んでいても、毎年それが続くと、そうもいきません。お重で積み木をするわけにもいかず、お重なしの方が便利だったりします。



捨てようものなら、お正月はゴミが多く出て、清掃車は来ないので、密封率のたかいマンションでゴミの臭いに悩まされながらのお正月も嫌だし・・・。

と生活臭まるだしなのですが、そんな気分にぴったりの紀文のおせち(まぁ、シャレているわけです。パチパチパチ)



紀文のおせちは、お重なしの個別包装で頼むことができます。

盛りつけられて届くのに比べると、見た目は悪いけど、鮮度は高いし、味もいいのが人気の秘密となっています。



去年のライブドアのニュースでは、紀文が全国の20代〜60代の既婚女性6988名にアンケートをとったところ、『来年もおせちを購入したい』と答えた人は8割以上だったということです。

ネットの通販にしては、8割とは高い数値じゃないですか!



中身も、嬉しい野菜の煮しめや、おせちの定番のもの、サーモン燻製オイル漬けなどの珍しいものとバランスが良く入っています。

1年の家族の失敗話や、苦労話に花を咲かせながら、或いはテレビを見ながら、お酒のつまみにちょうど良いですね。



どれも、箸でつまんでポーンと口の中に入れられる、食べやすいものばかりなのも、気楽なお正月にはぴったり。



紀文と言えば、何と言っても練りもののメーカー。

お正月に贅沢三昧のお料理に、白身魚のうまみの入った淡白なかまぼこは、ワサビ醤油などで食べると最高。しかも、普段スーパーで置いているものと違って、歯ごたえのあるちょっぴり良いものに、舌づつみを打てます。



上の写真のおせちは、初扇 三段重27品目のもの。

値段も18,900円と、手ごろな価格です。




| おせち料理 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | egao-life |
お正月料理は簡単に!おせちは、お取り寄せを活用して
おせち お取り寄せ確かに子供の頃は、栗金団や黒豆、餡が入った自家製のお餅は楽しみだったけど、主婦になるとやっぱり苦痛だよねぇ〜。おせち料理を知らず損ぜぬで、コンビニ弁当で済ますことができる独り暮らしがこれほど、羨ましいと思う時期はないんじゃないかしら。




お正月料理は簡単に済ませて、ゆっくりと体を休めて、年初めの仕事に備えたいという働きものの主婦の方。

はたまた、子供のお受験で忙しくて、悠長におせちなんて作ってる場合でないという、現実的なあなた!

おせちはお取り寄せにするのが、楽ちんよ!



簡単なのに一通りおせちの定番が味わえて、子供にも顔がたつし♪

しかも、自分で作るより美味しいし、普段食べ慣れない料亭の味がわかるじゃない?

趣向を凝らしたおせち料理や、珍しい地場の食材を使ったものもあるし、舌も喜ぶし、家族も喜ぶ。いとこや姪が遊びに来ても、格好がつくし。



こんな風に考える主婦の方は一杯いるみたいで、デパートのおせち売り場は沢山。

出かけて行って、重い荷物を抱えながら電車に乗る。

運よくすわれればいいけど、立ったままだと、折角詰め合わせたお料理が振動で崩れたらどうしようとかハラハラしながら乗るのは嫌よね。



第一、年末のデパートの込みぐあいったらないじゃないの!

仕事治めでかきいれ時の年末、どうやったらこれだけの人間が集まるのかしらって思うほど、すっごい人たちのが集まっている。



しかも、ひがみもあるのか、カップルも多いじゃない?

新婚かなぁ〜。初めてのお正月、ワクワクするよね。

そんな風景、悔しくてみたくないし・・・



おせちはお取り寄せ!通販で、頼むに越したことはないって、最近思っている。

ネットでボタン一つで頼めるし、届く時間指定だってできるので、夜帰宅後にしておけば、楽ちん。



年の暮れは、元旦の朝のメニューなんか気にしないで、思いっきりどんちゃん騒ぎができるのも、通販ならではのが醍醐味よ。



でも、おせちを通販しているお店は沢山あって、どこが美味しいのかわからない。

そこで、人気のおせち料理の記事をかいているブログを見つけた。

なかなか、ポイントが抑えられていていいんじゃないかと思ったので、ご紹介。

⇒ こちらですわ〜。


| おせち料理 | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | egao-life |
お正月の食事、献立は働く主婦にとっては至難かも
お正月の食事は豪華な物というイメージから、食卓に並べるもので悩んでいる人はいないと多くの人は思っている。ただ、これは男性や子供に限ったことで、働く主婦は意外に試練だったりする。



匠本舗 岩元おせち



年末ぎりぎりまで29日か、30日まで働いて、大掃除もそこそこ。

お正月に食べる食材の買い物だけで、年末は過ぎてしまう状況だ。



『そうねぇ〜。3日目あたりは、お正月料理も飽きているから、マックとかに家族で行くかな?』なんてセリフを聞く。冗談じゃない。働く主婦は、1日目からいったい何にしようかと頭をひねらす。

第一、おせちを手作りする暇なんかないし、体力も無い。



ココだけの話。お正月は、コンビニのおにぎりが結構売れるらしい。

貧乏だからではなく、用意が間に合わないのだ。

お正月からあいているレストランはそうないし、3食外食ってわけにもいかないじゃない。



お正月あんまり手抜きすると、子供が大きくなった時、ずっと言われそうだし、なかなか厄介だよね。



おせち料理の通販は、色々あって、正直、『大失敗も 大成功も 』ある。

最初っから、成功すればいいが、宣伝広告やウリ文句にコロリとだまされて、得てして失敗することの方が多かったりする。



そこで、心配したくないお取り寄せおせちとなると、昨年の評判とか実績のあるところに頼るしかないよね。

Eストア・ネットショップ大賞、2010年・2011年のグルメ・ドリンク部門の総合1位だった、匠本舗オリジナルおせち おせち匠をご紹介。



実際に京都で「岩元」という料亭をいとなんでいる、板前さんによるおせちなので味は言うまでもない。おせちというと、どうしても、京都か金沢が筆頭に来るので、伝統の味を楽しむことができる。



トマトケチャップやマヨネーズで、日頃馴染んだ舌に、本物の日本料理を覚えさせるのは、悲しいかなお正月ぐらいかもしれない。

財布の紐も緩むお正月は、手の込んだ日本料理を満喫。



しかも、岩元のおせちの良いところは、家庭を持つ主婦の意見をふんだんに取り入れている所。

子供が喜ぶお肉を入れたり、味移りしないように詰め合わせを工夫したりしている所がいい。



実物を見てきたけど、どっしりと入っていて、味覚を喜ばせるもの、華やかな色彩で目を喜ばせるもの、きんちゃく袋などの演出で気分を高まらせるものと、3段のお重の中に楽しいが一杯詰まっている感じがした。



重箱に既に詰められているので、詰め替える手間がいらないというのも便利だ。

盛り付けも料理の一つで、やっぱりプロの物は違うしね。

冷蔵宅急便で届くので、そのまま冷蔵庫へ入れればOK。

匠本舗 京都祇園料亭監修おせち



食材に対するこだわりもあるので、見た目だけでなく、人工保存料などを使っていない本物なので、手作りできなかった罪悪感も少ない。

・中国産主原材料不使用

・人工保存料不使用

・人工甘味料不使用

・合成着色料不使用





| おせち料理 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | egao-life |
おせちの由来を知り、今年も大切にお正月料理を頂く
1年という歳月を竹にとらえ、節目節目で行われていた、いにしえの朝廷の宴「節会」(せちえ)の御馳走が事の始まりというおせち。



朝廷の節会は、様々な節句があったものの、そのうち5つを江戸時代の幕府が、公的な行事・祝日として定めたという。

・人日の節句(七草の節供)

・上巳の節句(お雛雅)

・端午の節句(菖蒲〔しょうぶ〕の節句、或いは子供の日)

・七夕の節句(七夕)

・重陽の節句(9月9日菊の節句)




その多くが今も行事として、多くの人が祝いっているものばかり。

五節句の祝儀料理を気にして作るお宅もあれど、ほとんどがお正月に食べるおせちのみが残っているといった具合だ。



お正月に食べるおせちの意味は、稲狩りが終わって、一息入れる冬に、農民の栄養補給と子孫繁栄をと、江戸幕府が考えたとも聞いている。



おせち料理に使われる食材と、そこに込められた意味を知ると、良く働いて、沢山子供を作り、健康で暮らしなさいといった内容になっている。



まぁ、人間の願い事なんて切りつめて考えれば、そういったことに尽きるのかもと納得。



おせちの内容は、地方によって異なると言えど、海のもの山のものとバランスよく詰められていて、お重ひとつで食事の栄養が賄えるように考えられている。



最近では、こうした栄養のバランスのみだけではなく、趣向を凝らした演出、ビジュアル的なものも加わっている。

昔の人がお正月を、『晴れの日』として特別な日としたように、ハレの日に相応しい豪華な海の幸に舌づつみを打てる日でもある。



もともとは、節目である大切な日の神へのお供え物を取り下げて、食べたというおせち。

神に今日まで元気でいられた事を感謝し、これからも、無病息災でいられるように願うための食べ物として、大切に戴きたいものだ。


| おせち料理 | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | egao-life |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
相互リンク募集中
相互リンクは大歓迎です。
こちらより、お申し込みください。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE